海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

晩ごはんなあに? 豚のこま切れ肉を使って簡単・速攻ボリュームごはん ツナで簡単とろとろコロッケ 時短・レシピ~時間がない日におススメ!

晩ごはんなあに?

豚のさっぱりポン酢絡め焼き・クリーミーコロッケ・豆腐の彩りあんかけ

ポリ袋使用で簡単 手も汚れない!

 

 

こんにちはCACOです。

 

寒くなってきましたが、今日も忙しくても、そろそろご飯を作らないといけない時間がやってきました。当たり前ですけどね・・

                     

今日は時間あったので作りましたが「今日は本当にバタバタした、でも時間!しんどいけどご飯作らない訳にはいかない・・どうしよう・・」そんな日誰にでもありますよね・・

本当に作るの難しい時は無理しなくてもいい、たまには手抜きも必要。手を抜いて買える時ならお惣菜やお弁当を買ってもいいと思います。たまのお惣菜やお弁当の外の味も美味しく感じたり子供もちょっと喜んだり、そして何より毎日作る側としても息抜きできますよね。おさいふには優しくないけれど・・  でもその分、普通に家で作った時はやっぱりお家のごはん美味しいなって再確認できるし、味も手間もメリハリ!ということで、たまに楽するのはアリだと思います。そんな日も必要・・

 

で、なんだかんだこの日は慌ただしいな・・と思いつつも、まあ簡単に作る時間と気力と、冷蔵庫の食材も十分あったので、時短メニューで かつ ボリューム満点で。我が家は高校・中学・小学生の子供がいます。ボリューム、重要で・・

 

*今日の献立のポイント*

・豚こま切れに片栗粉をまぶすので、お肉のボリュームがふえるし、味付けの調味料もからみやすくなってより濃厚になる!濃厚になるのできゃべつはせん切りにするだけでお肉と相性良く一緒にもりもり食べられる。そして時短。ポリ袋使用で簡単!

・コロッケはじゃがいもはレンジ加熱で、たまねぎもレンジ加熱で。ツナ使用。あっという間に形成までこぎ着けられます。衣は面倒なので、小麦粉に水を加えただけ(!)のものとパン粉のみ。時短だけど十分おいしい! そして牛乳を加えることとツナの油とでクリーミーにとろとろになります。

・お豆腐は 栄養と彩りでにんじんをすりおろしてしょうがと共に片栗粉で餡を。時短&あんかけという事でボリューム増!餡でお腹を膨らませる作戦・・

f:id:cacott:20191213101944j:plain

はーいできあがり!

正直、品数は少なかったけどその分ボリュームは持たせたので足らないことはなかったかな。

*ササっと汁物作ろうかと思ったけど、お豆腐のあんかけを餡をちょっと多めの量にしてるので汁物とかぶるので、やめました。

そのお豆腐にほんとは刻みネギとか、みつばとか緑のものを散らしたかったけど、なくて断念。まあおうちごはんだからOK!

*豚こまは、味付けはポン酢のみ、理由は時短と他に揚げ物があるのでさっぱり系の組み合わせにしたかったから・・大葉の千切りとこれまたよく合う!ポン酢と大葉の組み合わせって・・夏!?全くもって季節感ないけどおいしいからOK!きゃべつもお肉と一緒にみんなもりもり食べてました。普段はポン酢じゃなくみりん&しょうゆの甘辛系で作ること多く、こちらもおすすめ!

*コロッケは、ツナじゃなくベーコンにしようかウインナーもアリか・・と、迷ったけどじゃがいもを味わいたい気分だったので、一番味の主張の低いツナを採用。いっその事何もいれないのもダイレクトにじゃがいも感あるかなとも思ったけど、夫うけは、何かしら肉っ気あるほうが良いのでその方向で。ツナ缶の油はよく切って使用。だけどツナにまとわりついている油がいい仕事してくれます。この油と牛乳が入ることで、とろーりとした食感に。じゃがいものおいしさも味わえてなかなか美味しいコロッケになりました!レンジ加熱したブロッコリーを添えて・・

 

私はなかなかの面倒くさがりなので、今まで揚げ物ってあまり度々回数することがなかったです。それが最近、ちょくちょくするように・・・なにがあったかというと家庭用の小さなフライヤーを買ったのです!これは食卓革命、献立改革でした!油をいれたまま台所に置いていて、使いたいときだけ電源いれたら希望温度のまま保ってくれてうまい事揚がります。周りに油は飛ばないし終わったら定位置に戻すだけ。台所に定位置を作っておく必要はありましたけど、なかなか手軽に揚げ物ができるようになって嬉しい悲鳴。

f:id:cacott:20191213101937j:plain

品数少ないけどボリューム満点

 それではレシピを!

 豚のさっぱりポン酢絡め焼き

 豚肉(こま切れ、又は各部位うす切り)

ポリ袋

こしょう 片栗粉 サラダ油 

ポン酢

きゃべつ 大葉 

 

1.きゃべつと大葉はそれぞれせん切りにする。

2.豚肉をポリ袋の中に入れこしょうをふり全体にもみこむ。片栗粉を入れまぶす。このとき目安は豚肉が少し白っぽくなる程度まぶしていれば大丈夫。豚肉のピンクの色味がちょっと分かるくらい。あまり片栗粉がついていない場所あっても気にしない。

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。火が完全に通ったらポン酢を回しかけ絡め焼く。

4.器にキャベツ・豚肉を盛り、大葉を添える。

キャベツだけでなく、一緒ににんじんの千切りを混ぜ込んだり、やかいわれ・スプラウトなどもあれば、より栄養的に嬉しいですね。

 

ツナのクリーミーコロッケ

じゃがいも たまねぎ ツナ(オイルタイプ)

塩 こしょう 牛乳

小麦粉 水 パン粉 揚げ油

 

1.じゃがいもは皮をむき、三等分して耐熱皿に入れてラップをし、柔らかくなるまでレンジで加熱し、粗熱が取れたらしっかりつぶす。たまねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れラップをし薄茶色に色づくまでレンジで加熱する。ツナはざっくり油を切っておく。

2.①をすべてボウルに入れる。塩・こしょう少々をふり、混ぜる。そこへ、全体が少ししっとりする程度に牛乳を加え混ぜる。

3.②を形成し、水・小麦粉を溶いた液にくぐらせパン粉をまぶし、からりと揚げる。

 

豆腐の彩りあんかけ

豆腐 にんじん しょうが

白だししょうゆ 水 水溶き片栗粉 あれば最後に添える青ねぎなど

 

1.鍋に水・白だししょうゆ・しょうが、にんじんをそれぞれすりおろしたものを入れ火にかける。

2.にんじんに火が通ったら豆腐を大きなスプーンですくいながら加えしばらく煮る。

3.水溶き片栗粉を加えとろみをつける。器に盛り、あればねぎや三つ葉を添える。

*お豆腐が崩れないように気を付けてとろみをつけます。先にとろみをつけてからお豆腐を加えても良いですが、その際お豆腐がしっかり煮えて温まるまで火を通すように注意しましょう。

 

分量などはしょった簡単なレシピですが、ご要望あれば分量など載せていきたいと思います。

ぜひぜひ、おためしください・・・^0^☆彡