海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

晩ごはんなあに? コーンごはん 茹で鶏を使って 豆腐の中華スープ ポリ袋でたまねぎのパセリ天ぷら デザートは固めプリン 簡単時短に!

晩ごはんなあに?・・今日は簡単時短に!

・コーンごはん

・茹で鶏を使って

・豆腐の中華スープ

・たまねぎのパセリ天ぷら

・固めプリン

 

 

f:id:cacott:20200424094607j:plain

簡単に 時短に おいしく 今日の晩ごはん

f:id:cacott:20200424094417j:plain

昔なつかしの、ちょっと固めプリン

こんにちはCACOです

昨日の晩ごはん、まだ四月だというのに作ってみたら あら なんだか夏っぽい

そう、私は夏が大好き、南国大好き

それが普段のメニューにも出てしまうようです

 

今日もおいしく頂きました

 

 

コーンごはん

夏に、とうもろこしの旬の季節になるとスーパーに出回るフレッシュなとうもろこし。

この季節だけのごちそう「とうもろこしご飯」

これが本当においしくて家族に人気の夏メニューです。

でも本当に期間限定で、季節外にもよく思い出す一品。

 

先日、もとうもろこしご飯食べたいなあ・・食べたいなあ・・と思っていたところ

あ、コーン缶ならある。コーン缶か・・ もしかして「もどき」なら出来る?

 

すぐさまネットで検索してみると、みなさん作られているようで様々出てきました

やはり、旬の生とうもろこしと同じとはいえないようだけど

それなりに美味しそう!

ということで分量も色々参考にしつつ作ってみました

 

・・・・・おいしい!!

すごく美味しかったのです。家族にも好評でみんないっぱいおかわりしました。

季節外れでもこうして食べられるのならもう十分!

旬の季節はとうもろこしから「とうもろこしご飯」

旬以外ならコーン缶から「コーンごはん」

これからこれで決定!

 

ということで、我が家ではそれからコーンごはんにハマってます^0^

 

コーンごはん・・・・

米・コーン缶(汁も使う)・塩・酒・米油

(米油はなくてもok 私は栄養プラス・コクプラス・つやプラスで炊飯時には毎回スプーン1杯いれてます)

 

f:id:cacott:20200424094707j:plain

コーンの甘み 食感 そして少しの塩気がマッチ!

茹で鶏を使って

こちらはメニュー名、あってないような感じ

なぜってただ材料を器にいれただけ。。

 

茹で鶏をまとめてたくさん作っていたので、

f:id:cacott:20200424095914j:plain

茹で鶏 まとめて作っておくと何かと便利

それを使って、簡単に栄養たっぷりの一皿にしました。

茹で鶏を作った時のゆで汁はもちろんスープにも使えるので無駄がないですよね

 

茹で鶏のスライス・きゅうりの薄切り・長芋の短冊切り・キムチ

これらを単純に器に盛っただけです。

きゅうりを塩もみしたり、タレをつくったりしたら良かったのですが

「簡単時短レシピ」「必要以上に加塩しない」・・・ということで、キムチのお味でいただきます。

特に物足りない感もなく、とってもおいしかったです^0^

 

f:id:cacott:20200424094746j:plain

盛り合わせただけだけど・・ 

豆腐の中華スープ

今日はお豆腐と小松菜は使いたかったので、こちらはまとめて生姜を効かせた中華スープに。

本日のたんぱく質があまり量がないなと思ったのと、コク出しとで、ボロニアソーセージを少し加える事に。

とろみもつけようか迷ったけれど、今日はなしで。

 下に鶏がらスープの素とありますが、上の茹で鶏を作った時に残ったゆで汁がある場合はもちろんそれでできます

 

~作り方~

豆腐はしっかり水気を切って、少し大きめに切る、又は手でちぎる

小松菜は4cm長さに切る

にんじんは細切り

生姜はすりおろす

ボロニアソーセージ(ハムやソーセージでも)は小さめに切る

 

鍋に水・鶏ガラスープの素・しょうが・こしょう・塩少々・酒を入れて煮立たせる

小松菜・にんじん・豆腐・ソーセージを加え小松菜に火が通れば火を止めて器によそう

 

小松菜が少ししんなりする程度がおいしいです。

きのこ類をいれても!

 

ポリ袋で簡単に たまねぎのパセリ天ぷら

たまねぎは火が通ると甘くておいしいですよね

今日は全体的にあっさりなので、ちょっと天ぷらを加えてボリューム的に華を添えます^0^

 

でもただの天ぷらじゃ面白くない!冷蔵庫には大量のパセリが・・

ということで、衣にパセリを加えて「パセリ天ぷら」です

ちょっと和洋折衷な天ぷらです

 

衣に加えるのは、パセリだけではありません「こしょう」お好みで「塩」も加えます

今日は、パセリとこしょうだけにしました

出来れば塩は、使いたくない。出来る範囲で減塩を意識して・・です^0^

 

そして、簡単時短と節約?で卵は使いません

って、私はいつも基本卵は使いません 小麦粉に氷で作った冷水や、氷のくずなどもあれば直接入れてしまいます そしてかき混ぜすぎない!ダマが少々残っている程度に。これでサクッと揚がります。

 

そして、ずぼらなやり方・・洗い物も減らせる という事でポリ袋で衣を作ってしまいます 衣の材料を入れてちょっとだけ手で揉みます・・ほんとずぼらなやり方ですが、洗い物が減るのでついつい・・  今日はたまねぎにつま楊枝を使ってるのでポリ袋が破れないようにちょっと要注意・・

f:id:cacott:20200424095845j:plain

ポリ袋で揚げ物 パセリを入れる前です

もちろん洗い物気にならない方は、普通にボウルでつくってくださいね^0^

 

~作り方~

たまねぎは縦半分に切ってから1㎝幅に切る。それぞれにつま楊枝をさす

 

<衣>をつくる

小麦粉に冷水を入れてさっと混ぜ合わせる

そこにみじん切りにしたパセリとこしょう少々を加え、合わせる

 

たまねぎに衣をつけ熱した油でカラッと揚げる

 

衣に塩を加えていないので、召し上がった時にもし必要であれば塩少々をかけて下さい

 固めプリン

今日は午前のうちにプリンを作って冷やしていました

昔懐かしい感じのちょっと固めのプリン

少し、‘す‘が入ってしまったけれどとってもおいしかったです^0^

大きな器で作って、取り分けました

フルーツや生クリームでデコレーションしてグレードアップしても人が集まる時にはいいですね!


 

f:id:cacott:20200424095800j:plain

大きな器でド~ンと大きな器で作って、取り分けて

 

 こんな感じで、簡単に、時短に、そしておいしく

今日もごちそうさまでした・・

f:id:cacott:20200424094523j:plain

ごちそうさまでした・・