海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

晩ごはんなあに? バターチキンカレー 簡単レシピで本格派

今夜の晩ごはんなあに? バターチキンカレー

簡単な作り方、バターや生クリームの代用も

レシピ おすすめおうちごはん

簡単に 特別な材料いらずでできる!

 

ということで、バターチキンカレーです

ここ最近、お店やコンビニなどなど色々なところで目にするようになったなと思います。

 

みなさん、おうちでカレーってどれくらいの頻度でしますか?

週1?・・2週間に1回くらい?月1?

特に決めているわけではなくても

それなりに定期的に食べたくなるし、子供もよろこぶし、簡単にできるし・・

 

この日も昼間に夜のメニューをぼんやり考えていると

そろそろカレー周期が回ってきたな・・

いつものカレーもいいけど、なんだかちょっと違うな・・

今夜は鶏むね肉を使う予定だから、それがよりおいしく感じられて、でもいつもとちょっと違うテイストで・・

 

あ、バターチキンカレー!

 

決まりました、今夜はバターチキンカレーです

バターチキンカレーのいい所

①材料がさほど複雑でない

②簡単時短 見た目の割にすぐできる

③良くいえば、食卓がちょっとこじゃれる

④何よりおいしい

 

あえてマイナス点といえば

①カレーにいろんなお野菜いっぱい入ってないほうが合うので

、栄養バランス的にカレーとは別で一品はつくりたい

サラダとか、お野菜入れて簡単にコンソメスープなどなど・・

この日は豆サラダを作りましたよ

 

f:id:cacott:20191129091355j:plain

 

 

ということで、バターチキンカレーの完成です

お肉に下味をつけてできればしばらく置きたいのと、最後煮込む時間を除けば

後の作業は20分くらいあればできます

 

いつものカレーとはまた違うバターのまろやかな風味

トマトクリームとチキンのうま味・・

家族の反応、いつものように二重丸な反応でした^0^

 

丁度、高校生の長女は中間考査、模擬試験、英語スピーチ大会・・

と休む間もなく続いており、お出かけもあまりできていない日が続いていたので

気晴らしになればと、ちょっとお店っぽく生クリームを仕上げに落としてみました

 

 

それでは作り方!

 

バターチキンカレー 3~4人分

*材料*

・鶏肉 お好みの部位・・400gもも肉なら濃厚ぷりぷり、むねならあっさり(バター を使うカレーなのでお肉はむね肉でも我が家は十分満足)

・たまねぎ・・1コ なくてもいいですが、あるとより甘みとコク、栄養価UP

 A・しょうがみじん切り・1かけ分

 A・にんにくみじん切り・・1かけ分

・トマト缶(カット)・・1缶(400g) 最終的につぶせられればホールでもOK

・生クリーム・・100ml  (または牛乳80ml~100お好みで) 

・バター・・①30g ②10g

 またはバター風味、みたいなマーガリンでも・・我が家は代用   

あっさりめをお好みの方は①をオリーブオイルを大さじ2に②を20gにしてもokです

・水・・150ml

・カレー粉・・大さじ2と1/2

 ・塩・・小さじ1

・砂糖・・大さじ1/2

・ご飯・・好みの量

お肉の下味

・ヨーグルト・・大さじ3

・カレー粉・・大さじ2

・塩・・小さじ1/3

・こしょう・・少々

 

*作り方*

1.鶏肉はひと口大に切り、下味の材料をしっかり揉みこむ

できれば半日くらいおく。時間なければ最低40分はおいて味をなじませる。

2.鍋(またはフライパン)にバターを熱し8割ほどとけてきたら、みじん切りに

したたまねぎとAを入れしっかり炒める。

3.たまねぎが透き通ってきたら、トマト缶・カレー粉を加え中弱火でかき混ぜながら

水分を飛ばすように8分程度煮ていく。トマトが濃厚になったらハンドミキサーなどで

たまねぎ・トマトを潰してさらさら状態にする。

(ミキサーがなければ、食感が残るという事だけなので、たまねぎはそのままでもok 

トマトは煮ながら木べらなどでつぶすとよい)

4.3に水を加え一煮立ちしたら、塩・砂糖・1を漬け汁ごと全て加え蓋をして煮ていく。時々混ぜながら火を通していく。

5.仕上げにバター②と生クリームを加え混ぜる。ここからはあまり火を通さない。

器にご飯、カレーを盛り、好みで生クリームを数滴・パセリなどを散らす。

 

*酸味がお好きな方は、生クリームの量を減らす。又は入れない、でもok。

*ご飯は白ごはんでもターメリックライスでも。バケットやナンでも合いますよ

 

なんだか文字にすると文字数多いですが、それほど難易度は高くありませんので

ぜひ、お試しくださいね・・!