海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

カレー! パイナップルジュースを使ってフルーツチキンカレー

我が家のカレー

パイナップルジュースを使って

ちょっとトロピカルなフルーツカレー!

もちろんカレールー使用で簡単に!

 

 

f:id:cacott:20200708134256j:plain

暑い季節に 南国のフルーツチキンカレー!

 

 

こんにちは!

しばらくぶりの投稿となってしまいました。

 

カレーは忙しい時には重宝しますよね 私も多い時では週1で作ります

今日は我が家のカレーのいくつか定番カレーの中から、この季節には度々登場するちょっとトロピカルなチキンカレーのご紹介!

 

 

f:id:cacott:20200708134601j:plain

今日はカレー!

 

こんな感じです

ルーの中にはたまねぎ・にんじんなどなど…入ってます が

実際に目に見えるのは基本、鶏肉だけです。それ以外はルーの中に溶け込んでます。

でも日によってお肉と共に1種類ほどお野菜があることも。この写真の日はピーマンです。

食べると、カレーのスパイスと共にやってくるフルーツの爽やかな酸味

暑くなってきたこの季節にぴったりです^0^ 

大好きな南国を思い出したくて…なんとなくそんなイメージで作ってます。

 

色々なジュースで試しました

フルーティーなカレーが家でも食べたくて、パイナップルジュース(果汁100%)に至るまでいろいろな果実・野菜ジュースで試しました。

マンゴー・アップル・野菜ジュース・キャロットジュースなどなど…

単体だったり、ブレンドしたり…

私はある程度辛さを感じるカレーが好きなのですが、相性いいなと思っていた「カゴメ野菜生活100マンゴーサラダ」、そして「パイナップルジュース」この2つのブレンドを加えるととてもおいしい、という所まで色々試行錯誤して行き着いてました、ただ、

ジュースを加えると辛さが消えてしまう→チリパウダーを加える→フルーティー感が減る→ジュースを加える→チリパウダーを加える・・・

このループに毎回はまってしまい、きっとこれは求めていたのときっと違う・・と思っていたある日、野菜生活マンゴーサラダを買いそびれてしまい、仕方なくパイナップルジュースだけで作ってみた所……!これこそが私の中での正解でした!!^0^

美味しい!フルーティー!辛さも消えてない!なんか南国!

 

作り方

①鍋に油を敷き、一口大(気持ち大きめに切ると良い)に切った鶏肉とピーマンを炒める。鶏肉の表面に焼き色がしっかり付いたら肉とピーマンを鍋から一旦取り出す。

②油が足りないようなら少し足し、それぞれ薄切りにした、たまねぎ・にんじん・セロリを加え炒める。

セロリはなくても構いませんし(おいしいですが)、他に小松菜などでも栄養価高くて良いです!

③ある程度炒めたら、ひたひた程度に水を入れて煮る。柔らかくなったら火を止め、ハンディーブレンダーやミキサーなどで潰し、撹拌しなめらかにする。

④鶏肉を鍋に戻し入れ、しっかり中まで火が通るように煮る。(煮るために水分が足りないようなら適量水を足す)ピーマン・しょうがのすりおろしを加えしばらく煮て火を止め、カレールーを加えて溶かす。

⑤パイナップルジュースを入れて混ぜる。味と、好みのルーの濃度を見ながら水・パイナップルジュースを足して好みに調整し仕上げる。ごはんと共に器に盛る。

 

f:id:cacott:20200708134515j:plain

大人も子供も楽しめます^0^

・・・以上で完成なのですが私はいつも…

私はいつも上記に加え、スパイスを足しています

カレーにはよく使われるスパイスばかり

お値段も手ごろですし、お家にあれば普段のカレーがより本格的に美味しさも増しますよ!

クミン・・消化促進・抗酸化作用など  

 クミンシードなら、①でお肉を入れる前、鍋に油を熱するときにクミンシードを入れ油でシュワシュワとなればお肉を投入し共に炒めます。

クミンパウダーなら、②でお野菜に油が回った時点で加えます。

 

コリアンダーパウダー・・疲労回復・免疫力の向上などなど… 

コリアンダーとは、パクチーやシャンツァイのことですね

英語由来でコリアンダー、タイ語由来でパクチー、中国語由来でシャンツァイ

生の葉とはまた違い、爽やかな香りが特長!

②でお野菜に油が回った時点で加えます。

 

ガラムマサラ・・風味・香り付けに

ガラムマサラは、辛味を足すものと、思われている方もいらっしゃるようですが、本来は辛さというより風味や香りを足すために基本となるいくつかのスパイスを元にその他様々なスパイスを調合させたミックススパイスです。インドでは各家庭によって調合具合も色々なので仕上がりも色々です。お母さんの味、といった所があるようです。(なので辛味があるのも不正解ではない)私達が普段手にするガラムマサラもメーカーによって色々ですので、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ^0^試したことはないですがメーカーによっては確かに全体的に赤っぽいガラムマサラも見かけます。

私が長年使っているのは地元のインドの方がされているスパイス屋さんのガラムマサラ。地元にはいくつもスパイスやさんがあり、またスーパーで買えるメーカーのものも色々使いましたが、やはりここのガラムマサラでなくては!とお気に入りのガラムマサラです。入れると本当に味に深みが出て・・・^0^

⑤で仕上げに好みの量をいれます。

 

他には

シナモンパウダー(無糖)ほんの少し・・・

ガラムマサラにもシナモンは含まれていることが多いですが少々加えています。

ココナッツパウダー少し・・・

ヨーグルトに入れたりアイスにかけるとおいしいので冷蔵庫に常備していて、フルーツカレーの時には少し加えてます。パインとの相性はバッチリです。

 

どちらも⑤で仕上げに加えます。

 

ハンディーブレンダーやミキサーがない場合・・・

ルーの中に見えるのが鶏肉だけで、というわけにはいきませんが

ブレンダーなどで潰すはずだったお野菜を、少々大変ですがみじん切りにします。

たまねぎ・にんじんなどはすりおろし金ですりおろします。にんじんは100%のにんじんのジュースでもいいかもです。

そうすると近い感じになりますし、味的にはそんなにかわらないです・・!

 

仕上げにトッピング

f:id:cacott:20200708134326j:plain

ちょっと半熟気味のゆでたまご

f:id:cacott:20200708134358j:plain

ナッツやレーズンなど

炊き立てのごはんと共に器に盛って完成ですが、この日は

・お好みでゆで卵

・刻みピーナッツ

・レーズン

を添えました。

あれば、セロリの葉の刻みを盛り付けても良かったなあ・・とこの日は思いました。

 

他にはフライドオニオンとか、定番!?のらっきょうなど…

お好きなトッピングを楽しんでくださいね

もちろん、ノートッピングでも問題なし!!

 

 

こちらは別日に。見える具は鶏肉だけでトッピングもナシ。器を変えるとまた違った雰囲気を楽しめます。

f:id:cacott:20200708134648j:plain

チキンがゴロゴロ

 

 

 

文章にするとなかなか面倒そうですが、やってみると簡単にすぐできます!

暑い夏にはぜひぜひオススメカレーです^0^!

f:id:cacott:20200708134445j:plain

まんぷくまんぷく・・・

 

ごちそうさまでした!

CACO