海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

晩ごはんなあに? にんじんひらひら天ぷら ちょっとひと手間ぶり大根 いろいろお豆のごはん 春雨アジアンスープ 時短で簡単に

今日の晩ごはんなあに?

にんじんひらひら天ぷら

ぶり大根、ひと手間かけてみよう

いろいろお豆のごはん

春雨アジアンスープ

 

 

f:id:cacott:20200521103518j:plain

時短で 簡単に きょうの晩ごはん


 

こんにちは

 

先日の晩ごはんです

今日はお魚がメインの日、さあそんな時は子供対策(とか言いながら自分対策でもある?…)で揚げ物をちょっとプラスして子供も大人も満足のメニューにしましょ

 

にんじんひらひら天ぷら

にんじんが主役の、形がちょっと面白い天ぷらですが、パセリも加えてちょっとおしゃれ?に

にんじんはピーラーを使うので時短、また薄いひらひらを揚げるのでぱりぱり食感もいいので、にんじん嫌いなお子さんでもおいしく食べられると思います^0^

 

f:id:cacott:20200521105857j:plain

ピーラーでひらひらに お子さんにお手伝いしてもらってもいいかも!

~作り方~

材料

にんじん・パセリみじん切り・小麦粉・冷水(氷で作るとベスト)

 

作り方

①にんじんはピーラーで縦方向にスライスしていく。

②ボウルに、①・パセリ・小麦粉・冷水を入れ全体を混ぜる

・・・小麦粉はたくさん入れずに薄くまぶすようなイメージ位の量で

③熱した揚げ油で、適量を箸でまとめてカラリと揚げる。

器に盛って、塩やレモンでいただく

 

 

ぶり大根

おいしいぶり大根は、家庭料理の定番ですね

一般的なレシピで作ってますが、ちょっとひと手間、手をかけるとよりおいしくなります。

ひと手間

①お魚がアラの場合、ボウルやバットに魚を入れ熱湯をサッと回しかけ、表面の血や脂やよごれなどを落とします。こうする事で魚の臭みがとれます。

②大根は煮汁で煮ていく前に熱湯で下茹でしておきます。下茹でできるのが一番ですが時間がない場合はレンジで代用も可です。こうする事で大根に味がより染みます。おいしさが断然違う!

 

味付けポイント 隠し味に・・

煮汁に隠し味として、シナモンパウダーをほんの少し加える事で味に深みがでるので、ぶり大根他にも我が家ではよく登場します。あくまで隠し味なので量は少々です…!

 

 

 

f:id:cacott:20200521103611j:plain

あたたかいうちに、いただきます

 

 

 いろいろお豆のごはん

 いわゆるミックスビーンズですね。こちらのドライパック缶を使いました。水煮とか缶のドライパック缶とか色々あると思いますが、どれでもOK ただ、ドライパック缶は一切水に触れずに蒸されて出来ているので水っぽさがないのでおススメではあります^0^

今回使ったミックスビーンズには、ひよこ豆・青えんどう豆・赤いんげん豆が入ってました。色々な味・食感を楽しめるごはんです。

 

作り方は簡単

・米2~3合に対してミックスビーンズは1缶が目安

・塩はおおよそ米2合で小さじ3/4(お好みで増減してください) ・酒大さじ1 

・うすあげ1枚 きざむ  ・鶏肉(今回は入れてませんがいれてもおいしいです)

上記を入れて分量まで水をいれて炊飯します

 

春雨アジアンスープ

こちらは我が家ではしょっちゅう登場するスープです

子供たちにも人気で、タイやベトナムに行った時をなんとなく思い出すようで食卓は自然と旅行の話になったり・・

 

~作り方~

鍋に水を沸かし、すりおろし生姜・すりおろしにんにく・鶏ガラスープ顆粒・塩・こしょうを入れる。

そこへ ニラ、オクラ、きのこ類等々 ねぎ・みつばでもいいし みょうがもおいしいです(じゃがいもたまねぎ、などはちょっと合わないです…)

あれば、ハムやソーセージなどを少し細かい目に切って入れてもいいです

等々、上記を入れて煮ます 火が通れば春雨を投入し柔らかくなれば、ごま油を少々落としてできあがり

 

 

きょうは、盛り付けをかごに入れてちょっとピクニック気分で^0^

(ちょっとお皿が入りきらずぶり大根が斜めになったけど~)

にんじんひらひら天ぷらは、子供たちに再リクエストをもらいました!

 

 

f:id:cacott:20200521103843j:plain

おいしかったな

ごちそうさまでした

 

 CACO