海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

きょうのおかず レンジで簡単に なすの小鉢

きょうのおかず

なすの小鉢

 

揚げだしなす と 蒸しなす の間?? 

 

なすはレンジで簡単に

 

f:id:cacott:20200712142726j:plain

「茄子」おいしい季節になってきました

 

こんにちは! 

 

きょうのひとしな

きょう、簡単にできる一品 のご紹介!

 

旬の季節に入ってきた「茄子」

柔らかくなってとろっとしたところなど、おいしいですよね

揚げたり、蒸したり、焼いたり、お漬物にしたりと・・

私は「なす×油」の組み合わせが大好きです 

油を使うと水溶性の栄養も逃しませんしね

いつも、揚げたなすは、これ、お肉かな??って思う位、ジューシーでおいしくてたまりません…

 

f:id:cacott:20200712142818j:plain

冷やしてもおいしい!



 

私にとって、今はかなり大好きな食材のうちの一つの「なす」ですが

実は子供の頃は、数少ないどうしても苦手な食材のうちの一つでした。

大人になってこんなに好きになるとは・・・^0^

誰しも何が起こるか分かりませんね

 

なすは素揚げにしてお塩をパラっとふりかけていただくのが、実は私の1番好きな食べ方なのですが、家族的にも毎回素揚げというわけにもいかないので、色々調理してます

あ、当たり前ですが…

 

今日は1本だけなすが残っていたので、レンジでお手軽に一品作りました

 

作り方  なす1本で小鉢2人分

①なすは長さを1/2か1/3等分にし、縦に6等分程度に切る。

②耐熱容器に①とサラダ油を入れ、混ぜ合わせる。

③ラップをし電子レンジ500wで2分加熱する。(なすの大きさもあるので、柔らかくなっていなければ様子をみて追加で加熱する)

④細切りにしたみょうがとポン酢を加え混ぜ合わせる。器に盛り細切りにした大葉を添える。

 

今日は、なす+みょうが+大葉+ポン酢  でしたが

    なす+大葉+ごま油+しょうゆ+一味や七味

    なす+めんつゆ+大根おろし

    なす+めんつゆ+柚子胡椒

    なす+ごま油+めんつゆ+豆板醤  

 などなど・・・・・ 温かいままでも冷やしても

 

アレンジで

    なす+ミートソース(なければケチャップでも)+チーズでトースターで焼く

こちらもオススメ!

 

組み合わせは無限大・・・!

 

 

f:id:cacott:20200712142759j:plain

この日はポン酢でさっぱりと

 

 

油と合わせてレンジ加熱しているので、「揚げた」感じにはならないものの、近いような感じになります。揚げるよりはヘルシーだし簡単だしオススメです!

 

 

そして、なすをレンジ調理した時には、なぜだかなすの色味が良くて

きれいな紫色で仕上がると嬉しくなります。

 

なすの紫色と大葉の緑・・・1つの小鉢が、夏の豊かな食卓にしてくれます。

 

ぜひぜひあと1品というとき、お試しください・・^0^

 

CACO