海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

少しのお花で季節を楽しむ お散歩で摘んできた野の花 歩道脇に咲くヒメジオン

少しのお花で季節を楽しもう

五月 野に咲く花

歩道脇に咲いているヒメジオン

お散歩で摘んできた野の花を生けてみる

 

f:id:cacott:20200525101540j:plain

かわいらしいヒメジオン

f:id:cacott:20200525101634j:plain

 

こんにちは

 

五月、気持ちのいい風薫る五月です。 

これからの季節が本当に大好き

緑の多い五月、紫陽花の咲く梅雨(洗濯が乾かないのだけはイヤですが)、初夏、そして夏本番・・

早くセミの鳴き声が聞きたい…私です。

 

毎日気持ちの良い日なので、体を動かそうと1時間半程度のウォーキング?お散歩を夫としています。

そこで歩道脇に咲いているお花についつい目がいきます

薄ピンクのかわいいツキミソウや定番シロツメクサ、あまり詳しくないので名前はわからないけど、黄色や白、紫などかわいらしいお花がたくさん咲いています。

 

f:id:cacott:20200525100752j:plain

ツキミソウ

f:id:cacott:20200525100732j:plain

名前なんだろう


どのお花も、何気なくそこに咲いていて素朴で・・本当にかわいらしいです

そこで、あまり人が通らない長い一本道の両脇に沿ってずっと、小さくて白いお花をつけた背の高い植物がたくさん咲いていました

f:id:cacott:20200525100521j:plain

通りにずうっと咲いている

f:id:cacott:20200525100552j:plain

いずれは整備で刈り取られるのだろう・・

これはきっとヒメジオンですね

漢字では姫女苑と書くそうで、ヒメジョオンと呼ぶ方もどちらもいるようで、もしかしたらこちらの方が正しいのかも??ですが・・わかりません

わたしは昔からヒメジオンと呼んでいました^0^

 

ヒメジオンは五月ころからしばらく咲く花ですが、ヒメジオンよりもう少し早い時期に咲いていて、ヒメジオンに見た目も名前もそっくりなのが

春紫苑(ハルジオン)ですね

ヒメジオンより更に花びらが細ーいものがそれです。名前も見た目もよく似てます。

 

そんなヒメジオン、通りの人がそんなに多くはない歩道脇の両側に他の草たちと共にたくさん生えてて、そのうちここも植木整備が入るときれいに刈り取られるんだろうな・・と思い、少し摘んで帰宅しました。

自宅で一輪挿しに生けてみるとなんとかわいらしい事・・!

持って帰ってくる途中、しなっとしてましたがお水に生けるとしばらくしたらピーンと元気になって、良かった良かった^0^

 

二日後、同じ道を歩くと案の定、植木の整備が入っていて何事もなかったかのように芝生と植木だけになっていました。あのたくさんのヒメジオン達…

 

f:id:cacott:20200525100622j:plain

桜の実、かわいい^0^

 

f:id:cacott:20200525100658j:plain

こんな何気ない花もよく見るとかわいいですよね

 

そんなこんなで、一輪挿しのヒメジオン達は数日経った今も、我が家でピンとして存在感たっぷりに元気です!

 

CACO

 

 

f:id:cacott:20200525101611j:plain

とっても強いヒメジオン