海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

きょうのおひるごはん 茹で鶏を使って~生姜味噌だれ  卵なしでチヂミ レシピ ワンプレートで

今日のおひるごはん ワンプレートランチ

茹で鶏を使って~生姜味噌だれ

チヂミ

冷蔵庫の中身が減ってきた~!日のおひるごはん

 

 

f:id:cacott:20200429103712j:plain

きょうのおひるごはん

 

 

こんにちは

今日のお昼ごはん

毎日、家族で家にいないといけない今日この頃

毎日、朝昼晩 朝昼晩 朝昼晩・・・・・

しかたないですけどね

お買い物もなかなか行けないので、冷蔵庫の中身もスカスカに・・

だけどそんな中でも

できれば簡単に、満足度もあって、栄養もあって、そしてやっぱり簡単に・・

子供が三人だとそれぞれ好き嫌いの方向がバラバラなので

いちいち考えてられない!と思いつつも多少考慮しつつ、手抜き冷凍食品も1品加えつつ今日も作りました

 

茹で鶏 生姜味噌だれ

先日、まとめて作った茹で鶏を使います

f:id:cacott:20200424095914j:plain

茹で鶏はまとめて作ってストックを!

茹で鶏+きゅうり、とくれば棒棒鶏(バンバンジー)

棒棒鶏といえば練りごまなどを使って、ごまだれ、なのでしょうけれど

今日は生姜を使って爽やかな味噌だれを作りたいな、と思って作りました

 

・・生姜味噌だれ・・

みそ・砂糖・おろしにんにく・酢少々・水少々をよく混ぜる

 

きゅうりの細切りの上に茹で鶏をのせて、タレをかけます

白髪ねぎなどもあれば、尚良しです

きゅうりの細切りだけでなく、にんじんの細切りを加えても彩り・栄養面アップです^0^

生姜味噌だれはおにぎりの中に入れても・おにぎりの表面に塗って焼いてもおいしいですよ!

 

f:id:cacott:20200425120029j:plain

生姜味噌だれ・ニラたっぷりのチヂミ

 

チヂミ 卵なし ニラとにんじんで

 

ニラがたくさんあったので、ニラをメインに、にんじん・ボリュームアップでたまねぎも少し・・でチヂミにしました

卵はあればおいしいのだと思いますが、節約の目的でたまごはなしでいつも作ります。卵がなくても特に気になる事はなくおいしいですよ

そして、チヂミといえば簡単なタレなら酢醤油を添えたりしますが、いつも私の好みで生地に塩を少々入れて(日によってはこしょうを入れる事も)タレなしでいただきます 

この塩味が大好きで・・ 

タレを作られる場合は、材料から塩を抜いて下さいね

レシピは以下に↓

 

ニラのチヂミ

材料:A[小麦粉50g・片栗粉30g・鶏ガラスープの素 小さじ3/4・塩 小さじ1/2・水90ml]

ごま油

ニラ1束・・5㎝長さに切る

にんじん1/4本・・細切りにする

たまねぎ1/6個・・細切りにする    

お野菜の使用の割合や種類などはお好みで変えても

 

作り方:

① Aをボウルで混ぜ合わせ、野菜を加え混ぜる

② フライパンにごま油を熱し①を流し入れ、両面をカリッと焼く

③ 食べやすい大きさに切り分ける

 

お好みでゴマをふりかけても!

 

その他のメニュー

 

他には、たまごどうふと三つ葉でお吸い物・ごはん・冷凍食品のチキンカツを添えて

簡単に。満足なおひるごはんとなりました^0^

f:id:cacott:20200425120227j:plain

ワンプレートランチは洗い物もラクラク



               ごちそうさまでした・・