海・まち・山 cacott’s blog cacoの随筆

時短・簡単、洗い物など手間はなるべく省きたい三人の母・元料理教室講師のお料理ブログ。子連れ旅行やお花のお話も綴ります。

少しのお花で季節を楽しむ フリンジ咲き チューリップ

 春のお花 チューリップ

お部屋がいっきに春色に 

薄いピンクのフリンジ咲き 切り花 チューリップ

かわいいチューリップと出会えたお話

 

f:id:cacott:20200327232316j:plain

うすピンクのかわいいチューリップ

 

 

出会い・・

みなさんこんにちはcacoです!

寒い寒い冬がようやく終わろうとして(かなりの寒がりです)、花粉の季節が始まって(なかなかの花粉症持ちです)、あと少しで長いトンネルを抜ける・・・

 

そんな頃、突然に無性にチューリップを飾りたくなって・・

即お花屋さんへGO!

嬉しいことにお花屋さんではチューリップフェアーをしていて、1本170円

わあ これはラッキー

色とりどり色んな種類のチューリップがあって、どれもかわいくて・・

あれこれ迷って・・3本は飾りたいなあ

170円×3本は・・・

 

せいぜい600円程度のお買い物、ってこうやって今、後から思えばそれくらいって思うのですが、いざお店にいて頭で試算すると、普段お野菜でも数十円高かったら買わないのに私は今600円のお花を買おうとしてる・・とついつい主婦頭脳が炸裂してしまい

足がすくんで一旦考えようとお店を出たのです・・

迷いなく買う日もあれば、こんな日もある・・

実は最近思わぬ出費があったので、それがどこか財布の紐をしめていたのかな

お店がにぎわっていて店員さんも忙しくしてたから、余計に出やすかった・・

 

で、そのまま近くのイオンにとりあえずお買い物に行ってレジを済ませたら・・

あらっ!!

ちいさなお花のコーナーの片隅に、おつとめ品のシールが貼られた、まさに私が飾りたいと思い描いていたフリンジ咲き、色はうすいピンクがかわいらしいチューリップが、2本で126円!!!ええー!

即、お買い上げでした

出会いたかった子と、出会うべくして出会えたような・・

嬉しかったです

 

そしてるんるん帰宅して、早速お部屋に・・

 

春がきました!

華やかで、かわいらしくて そしてお買い得で

IKEAの水色の引き出しの上によくマッチしてます

 

お買い得、というのはわざわざ言わなくてよいのでしょうけれど

どうしても根っからの関西人、欲しかったものが、ほんとにお買い得に買えた時は嬉しすぎてつい自慢したくなる傾向が・・

スーパーのサービスカウンターのそばの小さなお花コーナーの片隅にあったおつとめ品、もし誰にも買ってもらえず咲き切ってしまったら・・

と思うとお花にとっても私にとってもスーパーにとっても、三方良し、であります。

もちろん、おつとめ品だからめいっぱい咲いた直後くらいでの購入。長持ちしない事は残念だけどそれは仕方ない。家族みんなでたくさん愛でようと思います^0^

 

f:id:cacott:20200327232425j:plain

IKEAの引き出しの上に・・ 

チューリップといえば・・

チューリップ

デンマークのアンデルセン童話の親指姫を思い出します。

お庭に植えた球根から段々生えてきて・・毎朝お水をあげてから小学校に行ってたことを思い出したり。

私が6年通っていた母校では毎年入学式の日には桜はもちろんですがチューリップの鉢をみんなでたくさん準備します。新入生はそこで写真撮影しますが昨年は娘もその母校に入学したので同じように写真を撮りました。

学生の頃も春になると季節になると球根を買ってきて勝手にお庭に植えていたなあ・・

結婚してすぐの頃、伯父伯母の家に久々に行くとリビングのテーブルの真ん中に素敵な花瓶にたくさんのチューリップが生けられていました。なんて華やかで春らしくて、何よりチューリップって鉢植え・地植えだけじゃないんだ・・とこの時、驚きと共に知りました。

 

やっぱり昔から定番の、日本人にも馴染み深いお花ですよね

 

フリンジ咲き

チューリップ、本当にいろんな種類がありますよね

今回生けたのは、フリンジ咲きのもの。フリンジ咲き系の種類もたくさんあってハミルトン・ルーブル・バルバドス・カナスタ・・・

出会えたこのチューリップが何にあたるのか種類の断定は私はできませんが、なにせフリンジ咲きのチューリップは好きです。

フリンジとは外縁・・みたいな 周りの縁、みたいな意味のようです。

花びらの縁がちょっとレースのようにギザギザして、ぷっくりしたかわいい形です。

 

f:id:cacott:20200327232055j:plain

縁がギザギザしていて ぷっくり 華やかなチューリップ

まとめ

思い出と共に、今回生けたチューリップの出会いや種類のご紹介でした。

お付き合いいただきありがとうございます。

たった二輪でも、お部屋は確実に変わりました。

毎日バタバタ、子育て、ごはん、兄弟げんかの仲裁、洗濯・・・

そんな中、ふとお花に目をやると、少しほっとして・・

家のなかがバタバタしてても、心がむしゃくしゃしていても

お花はいつも同じ場所で優しく咲いてくれています

子供とおやつを食べながら、生けたお花の話をしていると

季節感もより感じられて・・

常に、は無理でも 時々こうして家族と少しのお花であっても楽しみたいなと思います。

 

CACO